Copyright © 2016 放課後等デイサービスすくすくすてっぷ  All Rights Reserved.

2018年度サマーフェスティバルを開催しました。


日時:2018年6月30日(土)10:30~11:45
場所:あいパル 上戸田地域交流センター

 2018年6月30日(土)、あいパルホールにて「すくすくすてっぷサマーフェスティバル」を開催しました。総参加者117名と非常に多くの方が見に来てくださいました。

 メインは演目『シンデレラ』をミュージカルで上演しました。すくすくすてっぷの子ども達はシンデレラ役や王子様役をはじめ、魔法使い役と語り手としてみんなが主役として出演しました。どんな子も自分の今できることをもって、お片付けや魔法をかけること、ダンスなどそれぞれ頑張ってくれました。障がいを持った子ども達が人の前に立って堂々とした姿を見せてくれることは、子ども達自身の主体性の成長にも繋がります。それから私たちも何か力をもらえるような気持ちになります。

 最後はボッチャ大会を行いました。ボッチャとは2チームに分かれボールを投げてできるだけ的である白いボールに近づけるスポーツです。すくすくの子ども達にとっては毎週スポーツの時間で取り組んでいる馴染み深いものです。今回は健常な子ども達も、障がいのある子ども達も一緒に遊ぶ機会でした。その中ですくすくの子ども達がボッチャのやり方を見せてやり方を知らない子にも教えてあげたことで、遊びを共有する楽しみを子どもたちも見いだせた素晴らしい機会だったと思います。

一緒にボッチャをした子ども達にはゲスト発表として素晴らしい発表を見せていただけました!